2012年12月

今年最後はコゲラです。

 今年最後の投稿はコゲラです。最後と言ってもまだ始まったばかりですが。

 来年こそはこのブログちゃんと続けるぞ~。

 ではよいお年を。
 
狙って!
コゲラ
 
グサッ!
コゲラ
 
失敗失敗
コゲラ

久しぶりのオオタカ

 昨日ですが、オオタカを撮ってきました。久しぶりです。特に木に留っている所はなかなか撮れません。気づいてもなかなか近付けませんから。今回は車でゆっくり近づいたら逃げずにいてくれました。ただし、見れば分かるとおり真下からの撮影になってしまいました。これはオオタカの前の邪魔な枝を避けようと移動させていった結果、全身がよく見えるのがこの角度だったのです。もうちょっと横から撮りたかった。
 
オオタカ
 
オオタカ
 
飛びだした所、顔が見えていませんが鋭い爪がよくわかるでしょう。
オオタカ

キジバト

 車の中から狙っていると、普段はあまり近づかないキジバトも近くに来てくれました。
 
キジバト
 
キジバト
 
キジバト
 
キジバト
 
キジバト

アオジ

 冬になると被写体が限定されてきます。ほとんど鳥ばかりです。
 今日の鳥はアオジ。いつもの場所によく出てくれます。
 
アオジ
 
アオジ
 
アオジ

新規開店

 さて、またブログ始めますよ。前のブログは結局続かなくてだめでした。   と、変な外国からのコメントが入ってきて、気持ち悪かったのでやめました。今度はそんなのがないように願いたいですね。
 
 昨日、今日と同じ場所で鳥を狙ってみました。ちょっと餌を播いておいて、車の中から狙います。来てくれたのはシロハラとキジバトとアオジ。もう少し何か来るかと期待したのですが、この3種類だけ。いや餌には関係なくシジュウカラが来てくれましたっけ。
 
 とりあえず今日はシロハラの写真を何枚か
シロハラ
 
シロハラ
 
シロハラ