2015年03月

枝垂桜

 埼玉県小川町の「東昌寺」の枝垂桜。初めて見ましたが結構雄大でした。ただ建物が近いのでそれが写らないようにするのが大変でした。
 
枝垂桜
 
枝垂桜

桜・ライトアップ

 隣町のエドヒガンのライトアップを撮ってきました。今日は暖かく風もなく、しかも桜は満開、絶好のライトアップ撮影日和でした。
 
エドヒガン・ライトアップ
 
エドヒガン・ライトアップ
 
エドヒガン・ライトアップ
 
エドヒガン・ライトアップ
 
エドヒガン・ライトアップ
 
エドヒガン・ライトアップ
 
エドヒガン・ライトアップ

もう一度カタクリ

 この時期になると何度でも撮りたくなるカタクリの花。前にも載せましたが新たに撮りましたのでもう一度載せておきます。
 
カタクリ
 
カタクリ
 
カタクリ
 
カタクリ

オカメザクラ?

 早咲きの桜が咲いていました。少し遠く高い所でしたので小さいですが。現地にいた方がオカメザクラと言っていたのでそうかと思うのですが、ハッキリしません。
 
オカメザクラ?

切り花用の桜

 今日は隣町にある小さな桃源郷に行ってきました。切り花用の桜を栽培しています。そこには桜だけではなくサンシュユも咲いていて桜とのコントラストが素敵です。
 
桜とサンシュユ
 
桜とサンシュユ

梅とビー玉

 そろそろ桜の便りが届き始めましたので、早く載せないと時期を外してしまいます。
 少し前に撮ったのですが、梅の花とそれを写すビー玉です。
 
梅とビー玉
 
梅とビー玉

ミスミソウ

 雪割草という名で親しまれていますミスミソウ。野生の物を見たいと思っていますが、なかなか見る機会がありません。近くには無いもので。
 
 ですから、しょうがなく鉢植えの物を写させていただきました。さすがに箱入り娘。洗練された美しさ可愛さを持っています。
 
ミスミソウ

カタクリ

 今年初めて見たカタクリの花。この後きっと何度か登場してくるでしょう。なぜならカタクリの花が大好きだからです。
 
カタクリ

ビー玉をポケットに、野にいでよ。

 昨年の11月ごろからビー玉の写真に凝っているのですが、まだ続いています。
 今回はビー玉を外に持ち出してモデルさんになってもらいました。といってもただ木や石の上に置いて写しているだけなのですが、何故か絵になります。・・・・・と、感じているのは自分だけ?
 
ビー玉
 
ビー玉

今日はアズマイチゲ

 昨日のキクザキイチゲに続いて今日はアズマイチゲ。
 
 日が当たらないと花弁が開かないのでこれ一輪しか咲いていませんでした。
 
アズマイチゲ
 
アズマイチゲ
 
アズマイチゲ