2015年04月

秩父のシバザクラ

 今日は朝4時半起きで秩父のシバザクラの空撮のお手伝いに出かけてきました。ついでに写真も撮ってきましたので載せておきます。
 
秩父のシバザクラ
 
秩父のシバザクラ
 
秩父のシバザクラ
 
チューリップ

バイカイカリソウ

 バイカイカリソウは西の方の花なのでこちらには野生のものはありません。これはある公園の野草コーナーに咲いていました。
 
バイカイカリソウ
 
バイカイカリソウ
 
バイカイカリソウ

新緑のハイキングコース

 近くの低山にあるハイキングコースは今新緑がまぶしいようです。日に日に濃くなっていくようですが。
 
新緑
 
新緑

ヤマブキソウ

 トウゴクサバノオを撮った日、ちょっと別の場所でヤマブキソウを撮りました。これも大好きな花です。
 
ヤマブキソウ
 
ヤマブキソウ
 
ヤマブキソウ
 
ヤマブキソウ
 
ヤマブキソウ
 
ヤマブキソウ

トウゴクサバノオ再び

 昨日一枚出しておきましたが、トウゴクサバノオの写真です。
 
 同じような写真ばかりですが、好きなもので。
 
トウゴクサバノオ
 
トウゴクサバノオ
 
トウゴクサバノオ
 
トウゴクサバノオ
 
トウゴクサバノオ
 
トウゴクサバノオ

トウゴクサバノオ

 今日は曇り空の中ちょっと低山の花の写真を撮りに出かけました。毎年楽しみにしているトウゴクサバノオの花が咲いていました。ただ天気がよくなかったのでパッとは開いてはいませんでしたが。
 
トウゴクサバノオ

Artokigawa展

埼玉県ときがわ町大野の廃校となった旧町立大椚第一小で、同町在住のアーティストらの作品を集めた「Artokigawa展~標高300mの記憶」の写真です。
知り合いが作品を出しているので出かけたのですが、その方のは残念ながら展示してある教室で子供たちの音楽会がおこなわれていてダメでした。午後からは見られたようですが。その作品は1枚目2枚目の写真です。これの中に明かりがつくと幻想的です。
アート作品もいいのですが、廃校の木造校舎に心惹かれました。涙ちょんちょんぎれそうでした。
 
Artokigawa展
 
Artokigawa展
 
Artokigawa展
 
Artokigawa展
 
Artokigawa展
 
Artokigawa展
 
Artokigawa展
 
Artokigawa展
 
Artokigawa展
 
Artokigawa展
 
Artokigawa展
 
Artokigawa展
 
Artokigawa展
 
Artokigawa展
 
Artokigawa展

カキドオシ

 毎年春のこの時期一度は写真を撮る花の一つカキドオシ。「春だから」と呼びかけられているような花ですね。
 
カキドオシ
 
カキドオシ

低山散策

 低山散策といっても、その麓を散策です。一番気持ちの良い季節です。道端にはタンポポやカキドオシが咲き、木々は芽吹きの美しい色をし、吹く風も心地よい。そんな一時を過ごしてきました。ほんの1時間ほどでしたが。
 
低山の春
 
低山の春
 
低山の春

上谷の大クス(かみやつのおおくす)

 先日、埼玉県越生町にある名刹「龍穏寺」の事を投稿いたしましたが、その帰り道看板を見てひょいと寄ってみたのがこの「上谷の大クス(かみやつのおおくす)」です。あまり期待してはいなかったのですが、これが本当に巨木でした。驚いた。こんなに大きな木が埼玉県内にあったなんて知りませんでした。これは一見の価値ありです。一枚目二枚目の人と比較してみてください。その大きさがわかると思います。勿論埼玉県内では一番大きな木です。見やすいようにウッドデッキがあります。場所は「上谷の大クス」で検索してみてください。越生町です。
 
上谷の大クス(かみやつのおおくす)
 
上谷の大クス(かみやつのおおくす)
 
上谷の大クス(かみやつのおおくす)
 
上谷の大クス(かみやつのおおくす)