ルリビタキの雌

今年の初鳥撮り。
3時間かけて撮れたのはこの一枚だけ。今年も鳥撮りは多難そうだ。
 
ルリビタキの雌です。
 
ルリビタキの雌

明けましておめでとうございます

 二日目ですが、明けましておめでとうございます。
 
 写真は昨日の初日の出です。近くの川の土手からです。
 
初日の出

柿にメジロ

 又ちょっと開いてしまいました。
 冬はあまり撮るものが無いので鳥の写真が増えてくるでしょう。
 まずはメジロです。熟した柿の実を食べに来ていました。
 
メジロ
 
メジロ
 
メジロ
 
メジロ
 
メジロ

会津行 その3

 言わずと知れた会津若松城(鶴ヶ城)です。天守閣は戦後にコンクリートで作られたものですが、遠くから見るととても綺麗です。また、屋根瓦の色が綺麗なのに感動しました。
 
会津若松城(鶴ヶ城)
 
会津若松城(鶴ヶ城)
 
会津若松城(鶴ヶ城)
 
会津若松城(鶴ヶ城)
 
会津若松城(鶴ヶ城)
 
会津若松城(鶴ヶ城)
 
会津若松城(鶴ヶ城)

会津行 その2

 今回のメインの一つは大内宿でした。ご存知の方も多いと思いますが、ここには古い茅葺の家屋が沢山残されています。しかも宿場町だったので広い道を挟んで左右に綺麗に並んでいます。今はほとんどがみやげ物屋か食べ物屋ですが、なかなか壮観でした。
 今回は少し前に降った雪も屋根に残っていて絵になりました。
 
大内宿
 
大内宿
 
大内宿
 
大内宿

会津行 その1

 先の日曜・月曜で会津に行ってきました。会津盆地に入る前の峠には雪がありました。道路も除雪されていました。そして回りの山は白い綿帽子を被っていました。
 会津鉄道の横を走っている時、面白い駅舎を見つけたので寄り道しました。湯野上温泉駅という駅でした。茅葺の素敵な駅でした。
 
会津
 
会津
 
会津
 
会津
 
湯野上温泉駅
 
湯野上温泉駅
 
湯野上温泉駅
 
湯野上温泉駅

お寺のモミジとイチョウ

 お寺にはモミジと共にイチョウも良く植えられていますね。丁度どちらも紅葉(黄葉)していました。
 
寺とイチョウ
 
寺とイチョウ
 
寺とイチョウ
 
寺とモミジ
 
寺とモミジ

近くの町の紅葉

 ここには秋になると必ず行きます。水車ともみじのコラボ写真が撮れるからです。ちょっと早かったかな。緑の葉の方が多かったです。近いうちにもう一度行かないといけないかな。
 
水車ともみじ
 
水車ともみじ
 
紅葉
 
紅葉
 
紅葉

加工画像

 写真を色々いじっていたら面白いのが出来たました。元画像と一緒に載せておきます。
 
茅葺の家屋
 
茅葺の家屋

紅葉ライトアップ

 昨日ですが、紅葉のライトアップを見てきました。すぐに雨が降り出してゆっくり写真が撮れなかったのが残念です。
 
紅葉ライトアップ
 
紅葉ライトアップ
 
紅葉ライトアップ
 
紅葉ライトアップ