2015年02月

ヒレンジャク再び

 先日も載せましたがヒレンジャクの写真まだまだありますのでもう一度載せておきます。
 
ヒレンジャク
 
ヒレンジャク
 
ヒレンジャク
 
ヒレンジャク

慈光寺

 先日、埼玉県都幾川町にある名刹「慈光寺」に行ってきました。冬なので花などはないのですが、山の中の静かなたたずまいが素敵でした。人も少なかったし。
 
慈光寺
 
慈光寺
 
慈光寺
 
慈光寺
 
慈光寺

ベニマシコ

 冬の枯野。あるいは森の周辺で見かけるのがこのベニマシコです。どこか女の子っぽい感じがしますね。
 
 初めの2枚は雄。最後は雌です。
 
ベニマシコ
 
ベニマシコ
 
ベニマシコ

エナガ

 記念すべき100投稿目です。何年かかってるんだ。これからはまじめにやりますから。
 
 エナガは小鳥の中でも特に可愛いですね。派手な色があるわけではありませんが、愛らしさはピカイチ。
 
エナガ
 
エナガ
 
エナガ

スイセン

 この日は冬には珍しい春の光が射していました。その光を全身に浴びてスイセンも気持ちよさそうでした。
 
スイセン

ヤドリギのヒレンジャク

 今日は一度は撮っておきたいと思っていた被写体を撮れました。ちょっと遠くて、だいぶトリミングしなければいけませんでしたが。
 ヤドリギの実を食べるヒレンジャクです。この鳥と、同じくキレンジャクはヤドリギの実を好み、ヤドリギの拡散を助けている鳥です。3枚目の写真のヒレンジャクの左下にその様子が写っています。ヤドリギの種子が粘って垂れ下がっているのが判るでしょうか。これはレンジャクの糞です。このように粘るので種子が木に付着し、そこに根付くのです。
 納得いくほどの写真は撮れませんでしたが、一応撮れたという事でめでたしめでたし。
 
ヒレンジャク
 
ヒレンジャク
 
ヒレンジャク
 
ヒレンジャク

まだ冬だけどオオイヌノフグリ

 今日はちょっと春を思わせる陽気でした。光も輝き方が春って感じで・・・・・・気のせい。
 ですから、小さなお花も春が来たよと咲きだしていました。オオイヌノフグリです。
 
オオイヌノフグリ
 
オオイヌノフグリ

春色のお花

 知り合いのガーデニングショップで撮らせてもらったお花の写真です。名前は判りません。
 
春色のお花

中津川の氷壁

 先の土曜日に三十槌の氷柱と凍った丸神の滝に行ったのを載せましたが、今回も同じ日に行った秩父の中津川渓谷の氷壁です。対岸にあるためちょっと距離は遠いのですがなかなか壮観でした。
 
中津川の氷壁
 
中津川の氷壁
 
中津川の氷壁
 
中津川の氷壁

丸神の滝

 一昨日の三十槌の氷柱を見た後に百名山の一つの両神山の麓にある丸神の滝に行ってみました。ここも凍るというので出かけたのですが、だいぶ融けていたようです。それに今時水量が少ない。それでも結構落差のある滝なのでなかなかの迫力でした。
 場所はこちらで見て下さい。
 グーグルマップで丸神の滝を見る
 
丸神の滝
 
丸神の滝
 
丸神の滝
 
丸神の滝